キリアンのプログラム

前回に続きキリアンのプログラムを少しだけ紹介します!
愉快な指導員達が日々考えながら児童個々に合った支援を行っています。
学校や幼稚園、保育園が終わってからの活動は日々の積み重ねと感じています。

放課後の短い時間ではありますが英語、手話講習を受けたスタッフの手話勉強、ネイチャーゲームや
球技中心の外活動、近隣の清掃活動(SDGs、西区役所との調印を交わしています)、ボードゲームマスターのスタッフが行うボードゲーム(SST)などしております。

キリアンとしては児童に向けて事前の職員研修として、ボードゲームやネイチャーゲームなども行い、
知識を増やしつつ良い支援を行っていけるよう今後も子どもたちと楽しく取り組んでいきます!

☆ネイチャーゲーム

はだしになろう!
普段は靴を履いて歩く草むらをはだしになってあるいたらどんな感じだろうと、はだしになって遊びました。

自然に触れ合う良い機会があり、ネイチャーゲームを勉強している職員が中心になり楽しく元気に頭を使って活動しています。

☆近所の広場での活動

気温も20℃を超え天気も良くなってきたので、小学生1年生から中学3年生とスタッフも含めて一緒に、鬼ごっこをしました。

思いっきり体を動かして久しぶりに額に汗を垂らしながらも楽しんでいます。

また農試公園ではサッカーや野球も行い、子供たちの体力向上と気分転換やストレス発散になっています。
熱射病や日射病、脱水症状のことも考え水分もしっかり取ってます。

☆アクセサリー作り

細かい作業で手や指先を器用動かすトレーニングも兼ねながら、楽しくアクセサリーを作っています。
作り始めると児童はかなり集中してビーズに紐を通しておりました。
手指訓練として取り入れましたが職員の方が不器用な結果に・・・
自分の好きな色や形のビーズを完成形をイメージしながら作る姿は応援したくなります!

☆リズムダンス

多方向に体を動かしながらも、片足でバランスを取るなどの体幹もしっかり使ってバランスを取るトレーニングを行いました。
パプリカやチェッチェッコリなど有名な曲を流しながらダンスをするので子供たちもノリノリで取り組んでいます。

帰りの送迎ではみんなダンスの曲を歌いながら楽しく帰っています!

☆ボードゲーム(SST)

自称ボードゲームマスターの職員が中心になり、カードゲームや時間のかかる(1時間以上かかってしまう・・・)ボードゲームを子供たちの個性に合わせて、
行っています。
カードゲームやボードゲームの種類も豊富で児童も飽きずに取り組んでいます。
もれなく頭を使って考えないと上手く出来ないので子どもの成長に繋がっています!

一部のプログラムを紹介しましたが全て子どもの成長や社会に出る為の準備として取り入れて支援させて頂いております!
目標と目的を明確にし、保護者の方との連携を取りながら今後も楽しく活動していきます!(^^)!