☆ダウトを探せ!~みんなで寸劇をしてみよう~☆

2023年4月18日 火曜日

本日は「ダウトを探せ!~みんなで寸劇をしてみよう~」をSSTの一環として行いました!

テーマは「キリアンでしてはいけないこと」
約束やマナーのことを考え、それをみんなで簡単に表現をしてもらいました。
「してはいけないこと=ダウト」として、それを探す活動です。

幼児さんの多くは「劇なんてしたことないよー!」と言っていたので、
まずは動物や好きな歌手、キャラクターなどの真似をして、
みんなで「演技をすること=真似をすること」とインプットしました。

☆ダウトを探せ!~みんなで寸劇をしてみよう~☆01

寸劇は、3人ずつで2つのチームに分かれて行いました。
まずは「してはいけないこと」について決めなければなりません。
みんな一生懸命に、「してはいけないこと」を考えてくれました。

決定したテーマは、
「遊びに入れてと言われているのに入れてあげない」
「おもちゃを貸してと言われているのに貸してあげない」に決定しました!

「入~れて」「やだよ~」
「貸~して」「いやだ~」
とセリフを言い、泣いている演技もするなどとても演技派でした!

☆ダウトを探せ!~みんなで寸劇をしてみよう~☆02

寸劇が終わった後は、みんなでどこが「いけないこと」だったかを話し合っています。

「入れてと言われているのに遊びに入れてあげなかった」
「おもちゃを貸してと言われているのに貸してあげなかった」
「優しい言葉じゃなかった」
という意見が出ました。

そのあとに「じゃあどうしてあげればよかった?」と尋ねると、
「遊びに入れてあげればよかった」
「もっと優しい言葉で言ってあげればよかった」と、
どうすればよかったかもしっかり考えられているようでした。

馴染みのない劇にもチャレンジし、SSTも行えた有意義な活動でした!