SPECIFICを体験しよう!

2022年4月14日 木曜日

『SPECIFIC』はネイチャーゲームのボードゲーム版で、遊び方はとってもシンプル。

SPECIFICを体験しよう!01

3つのサイコロを振り、サイコロが示す条件を満たす生きものをカードから選ぶ。
サイコロには、足の数、生きものが棲む環境、何を食べているかが描かれています。

生物生態学のゲームです!対象年齢は6歳からとなっていますが
今回は私のアレンジをかけて楽しく子どもたちに体験してもらおうと開催しました。

★前半の活動では、
幼児さん3名で参加(#^^#)
難易度を優しくしてサイコロも1種類を使って、一対一の勝負をしました。

サイコロ振り役は2歳の男の子、挑戦するのは4歳と5歳の幼児

サイコロを振る方も、出た目の生き物を探す児童も楽しく取り組みました。

SPECIFICを体験しよう!02

最後はお互いに何枚獲得できたか数えて勝負を付けました。(^^♪

★後半の活動では
小学生5名と幼児さん3名と+スタッフ2名参加(サポート)
人数が多いのと年齢層が広いので、ランダムに組み分けしてチーム戦で行いました。

ルールは
役割を決めて伝言ゲームの要素を取り入れ、キーワードのサイコロ三個を使い

一人目の人は出た目を見て覚える

覚えたものを伝える

二人目の人は伝えてもらったのを覚えて

覚えたもから答えとなる動物を探す

幼児さんには難易度が高くても

①サイコロの出た目を覚えて伝える。

②教えてもらったヒントをもとに生き物を探すことはできるので、
前半にチャレンジしている幼児さんも要領はつかめているので、
合同で取り組んでいても幼児も小学生も楽しく取り組むことができました(^^♪

SPECIFICを体験しよう!03

本来のゲーム進行とは一味違った形で今回は行いましたが、子ども達からも高評価でした。

チームという形をとったことで、協力して取り組む姿勢が生まれ

最後まで楽しく取り組んでおりました。

SPECIFICを体験しよう!04