キリアンのお菓子作り

昨年12月10日にキリアンにてお菓子作り体験を行いました。
職員たちによる繰り返し行われた事前協議を経て(子供たちのことを真剣に考えてくれていました)アレルギーがある子供たちも食べれるパンケーキを作りました!
ホットケーキミックスは大抵乳製品が含まれていますが米粉によるホットケーキミックスは乳アレルギーをクリアできます。
牛乳の代わりは豆乳を使い、卵を使用しなくてもふっくらとしたパンケーキを作ることができます。
レシピと材料の検討に時間がかかりましたが今後調理活動をしていく上でいい勉強になりました。

 

キリアンの職員には調理に関するスペシャリストがいるので味は一切心配していません(何を作らせても必ず美味しいです、食べたい人は一度キリアンへ!)
ホットケーキミックスに豆乳を投入し(オヤジギャグ)子どもたちがかき混ぜます。
職員が手伝った方が粉が飛び部屋を汚しています。
おうちでお手伝いしてるの?と疑問になるぐらい上手にかき混ぜでいました。

焼き上げるときはやけどの危険があるので職員が大半を行っていましたが結局は幼児さんたちが楽しく焼いていました。
完成したパンケーキはお見事の一言!
それぞれ好きなシロップやクリームをかけ美味しく頂きました。
キリアンでは体験や経験を通じて子どもの成長を助けています。

 

次回はついにみんなお待ちかねのクリスマス会を開催します!
良い子にしてるとサンタさんは来てくれますよ~!