川遊びという名の社長のご飯の材料を採取しに行きました。

2021年7月27日 火曜日

川遊びという名の社長のご飯の材料を採取しに行きました。

7月下旬から続く30度越えの暑さもあり三角山へ登山に行く予定でしたが、
あいにくの熊目撃情報が近くで出たので急遽、日程を変えて川遊びに安春川へ行ってきました。

小学6年生の児童が15㎝ほどの魚を網で捕まえたときには他児童もびっくり、
普段は濡れたりするのが嫌だ!と行く前から嫌がっていた児童もその出来事をきっかけに網を持ち川へ入って、魚取りを夢中で取り組んでおりました。

川遊びという名の社長のご飯の材料を採取しに行きました。1

魚の他にエビやカニなど社長が食べれそうな生き物を狙って捕獲しています・・・本当に食べそうだけど・・・
餌を使用しておびき寄せ網ですくう等、色々と考えながら川遊びを楽しんでいました。

幼児もびしょびしょにならないよう膝下までの深さでのエリアで楽しんで過ごしておりました。

川遊びという名の社長のご飯の材料を採取しに行きました。2

なかなか取れないながらもみんな夢中で参加していました。

水も綺麗で、深さもなく子どもたちが遊ぶには適した川でした。

結果、社長が食べれそうな生き物は捕獲できず・・・キリアンに戻ってからは頑張ったご褒美としてアイスを食べていました!

川遊びという名の社長のご飯の材料を採取しに行きました。3

これからも学習と外遊びと楽しい時間を過ごしていきます!
来週はなんと海水浴とデイキャンプ・・・お楽しみに!!