地震を想定した避難訓練

2021年7月29日 木曜日

地震を想定した避難訓練

キリアンでは中高生4名と幼児、小学生低学年児童5名の計9名、職員含め地域清掃と避難訓練の事前研修と避難訓練を行いました。

事前研修では地震が起きた時の対処方法、避難場所の確認、避難方法を動画を使用しながら児童たちの理解を深めました。

今回は事前研修を行うことで実際に大きな地震が起きたことを想定しながらも、
キリアンだけでなく自宅や外出先での対応してもらうために知識と行動力を養うことを目的にしています。

地震を想定した避難訓練3

幼児さんから中高生までの児童と一緒に過去の地震の動画を見てもし地震が起こったときどうするかを学ぶ時間を作りました。

映像を見て「怖い!という児童もいましたが、実際に起こった出来事であること、そして本当に起こったときにどうするかを、一緒に考えていくことを目的に取り組んだのですが、意図通り子どもたちの反応はばっちりでした。
避難訓練の「おはしも」を覚えてもらい終了としました。

過去に行ったときは事前学習の直後に地震の警報をながして訓練開始と行いましたが、今回は不意打ちで地震の警報を鳴らしちょっとリアルに近い形で取り組みました。

地震を想定した避難訓練2

突然の訓練開始ともあり子どもたちもちょっとピリッとした感じで参加してくれたので、もし本当にあったときの対応は少し落ち着いて対応できると感じました。

無事に避難場所へ到着でき、避難訓練は終了しました。
今後も継続して避難訓練を行っていきます。
学習や運動療育だけではなくこういった活動を行い、社会で羽ばたくための経験にして欲しいです。